絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

トラトラトラクター

トラトラトラクター

小風さち 文 関根立巳 絵

福音館書店 2010年

 2歳〜

トラトラ トラクター ちいさなかがくのとも 95号

トラトラ トラクター ちいさなかがくのとも 95号

 

 


ラクターはトラクターだけど、コンテナを牽引する牽引(トレーラー)トラックの一日を描いた本。

絵がカタログの絵みたいにとても精緻で(作画の方は三菱自動車関連会社にお勤め→イラストレーターに転職、というキャリアの方)内容も結構マニアックなのに、文章が少なくて2歳くらいから読める、という意外と稀有な本。

ガントリークレーンとかストラドルキャリアとか、大人でもあまり知らないようなコンテナ埠頭の乗り物や仕事もよくわかる。

 

精緻な絵の乗り物幼児絵本といえば何と言っても山本忠敬さんが第一人者として有名ですが、やはり昔に描かれた本が多いので車のデザインも古いのが少し難点かと。もうボンネットトラックとか走っていないしね…。(山本忠敬さん以降あまり精緻な車の幼児絵本を書く人はいなかったんだろうか。私が知らないだけ?)

その点この本は今走っているトラックと同じデザイン。
娘は特に乗り物が大好きという訳ではないが、この本は好きでした。

この本を図書館で借りた当時、本の舞台となったであろう横浜のコンテナ埠頭の近くに住んでおり、日常的にコンテナトラックを見かけていたので丁度いいなと思って借りたのでした。ふつうはコンテナトラックは少し大きな幹線道路なんかじゃないとあまり見かけないかもしれない。

そういう事情もあって気に入っていた絵本です。

 

元々福音館書店の「ちいさなかがくのとも」シリーズから出た本で、その後ハードカバーでも出版されています。

↓ハードカバー版

f:id:nyoromura:20191209160912j:image

が、残念ながら現在は絶版状態のようで中古本しか売っていません。中古本を探すか、図書館で探したりしてみて下さい!

再販されると良いですね。

 

 

 

 リアル系のりもの幼児絵本の金字塔、山本忠敬さんの絵本。

 この角張った車たち、むしろ今かなりイケてますけどね。

山本忠敬 福音館書店 1986年10月

by ヨメレバ