絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

みんなで!どうろこうじ

みんなで!どうろこうじ

竹下文子 作 鈴木まもる 絵

偕成社 2010年

 

竹下文子/鈴木まもる 偕成社 2010年05月

by ヨメレバ

 

毎年道路工事が始まると、ああ、今年ももうそんな時期か… と思います。

年末の風物詩ですね。

そんな道路工事では一体何をしているのか? この本では古くなった道路を剥がして新しいアスファルトを敷き直すまでの工事行程を描いています。

色々な重機を用いた各工程を分かりやすく説明してくれる。道路工事はどうしても通りすがりに一瞬見るだけなので、なかなか全容がわかりにくかったりしますし。

 

年末に読んで、「あ!今この工程やってる」と実際の工事現場と見比べてみるのはどうでしょうか。

 

工事現場だけでなく後ろの商店街も時間に沿った細かい描写がされていて、そこも見どころです。