絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん

「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」

 高野文子 作

 福音館書店 2014年

 2歳〜

高野文子 福音館書店 2014年02月

by ヨメレバ

 

漫画家の高野文子さんによる絵本。

高野文子さんは絵本はこの本が初めてだそうです。

 

寝る前に、ふとんやまくらに安心して眠れるようにお願いをする…

良く眠れるおまじないみたいな感じでしょうか。


文章は少なくシンプルで子どもに分かりにくい感じではないですが、何とも言えない独特の不思議さがある作品。

 

 

画面構成もなんだか少し変わっている感じです。

絵に漫画感はあまりないですね。


「まかせろ まかせろ おれに まかせろ」

 

という台詞が、何とも言えない面白みがあって癖になる。

 

 

 

 

高野文子さんの漫画は有名ながらこれまで読んだ事がなかったので、この絵本を知ってから読んでみました。

独特な視点から描かれた繊細で独特な漫画でした。

初期作品の短編集を読んだのですが、「田辺のつる」という認知症の女性の話が良かったです。

1980年に既にこんな作品を描いていらしたとは!

 

 (↓こちらは大人向けの漫画ですよ)

高野文子 白泉社 1982年01月01日

by ヨメレバ

こちらの漫画は初期作品なので絵も80年代の感じなのですが、最近の作風はもう少しゆるい感じでしょうか。

紹介した絵本の絵は最近の作風を更にゆる〜くした感じです。