絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

ゆきのひ

「ゆきのひ」

 エズラ・ジャック・キーツ 作 きじま はじめ 訳

 偕成社 1969年

 3歳〜

エズラ・ジャック・キーツ/木島始 偕成社 1983年03月

by ヨメレバ

初めての雪遊びの新鮮さを描いた、言わずと知れた名作絵本です。

今は雪の降る地方に住んでいるので、

これを読んでうちの娘も足跡を付けたり天使の人型を作ったりしました。

 

大変有名なロングセラー絵本なわけですが、これのアニメがあるのを最近知りました!

しかもAmazon primeで無料で見られます。

雪の日

雪の日

  • メディア: Prime Video
 

 

もはや時期外れになってしまいましたが、あの素敵な色使いの絵本がそのまま動いています。

絵本を読んでいてもいなくても、prime videoが観られる方はこちらもぜひ。

 

 

ちなみに「ゆきのひ」が有名ですが、主人公「ピーター」が出て来るシリーズのうちのひとつとなっていて、他にも彼が主人公の絵本がいくつかあります。

 

そのうちのひとつ、「ピーターのいす」。

この作品はピーターに妹が産まれて複雑な上の子の心境を描いています。

ピーター自身ははっきりと言語化しない感情を、行動や情景で描いている所がいい。

上の子は多分この気持ちに共感できるんじゃないかな?

 

エズラ・ジャック・キーツ/木島始 偕成社 1982年07月

 

by ヨメレバ