絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

おしくら・まんじゅう

おしくら・まんじゅう

かがくいひろし 作

ブロンズ新社 2009年

1,2歳〜

かがくいひろし ブロンズ新社 2009年05月

by ヨメレバ

 

かがくいひろしさんの絵本はだるまさんシリーズで知りました。

だるまさんシリーズは何しろ低年齢向け定番絵本として大ヒットしているので(累計発行部数552万部ですって!)他の絵本も読んでみた所、結構シュールな作風だったのでびっくりしました。面白いんだけど、絵も内容も多少複雑だったりするので幼児向けではない作品も多い気がします。かがくいさんの他の絵本を全て読んだわけではないですが、むしろ「だるまさん」のようなシンプルな低年齢向けの本の方が少ないようです。

 

低年齢向けはだるまさんくらいなのかな?と思っていたところ、この「おしくらまんじゅう」がありました!

幼児はまだおしくらまんじゅうという遊びは知らないと思うけど、そんな事関係なく楽しい本。まんじゅう達と色々なものがおしくらまんじゅうする絵本です。

「だるまさん」みたいに擬態語が出て来たりこどものテンションが上がる要素もばっちりですね。

 

 

かがくいひろしさんは50歳で絵本作家としてデビューし、54歳で急逝されたそうです。

4年間にかなり沢山の絵本を出したんだなあという印象ですが、もっともっと長生きしてたくさん絵本を描いて欲しかったですね。

 

 

 

 

 赤ちゃん向け大ヒット絵本「だるまさんシリーズ」。

 3冊セットで、プレゼントにも良いですよね。

かがくいひろし ブロンズ新社 2009年09月

by ヨメレバ