絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

ホットケーキできあがり!

ホットケーキできあがり!

エリック カール 作 アーサー ビナード 訳

偕成社 1970年

3歳〜

エリック・カール/アーサー・ビナード 偕成社 2009年09月

by ヨメレバ

 

 

2歳半くらいの時に図書館で借りて読みました。

ジャックがお母さんとホットケーキを作る話なんだけど、まさかの小麦を刈り取る所から始めます。それから脱穀して挽いて、牛の乳を搾って…

食育の導入としてもなかなか良い本だと思う!

どうでもいいけどお母さんが何となくジブリの映画に出て来そうな「強くて元気な奥さん」感がある。

2歳児にはちょっと難しいかな?と思ったけど思いの外気に入って何度も読みました。訳がアメリカ人の方なんですよね。

 

言わずもがなですがエリック カールさんの本は低年齢でも読める良い絵本が沢山あります。図書館にも大抵沢山揃っているので、どんどん試して読みたいです。

 

 

 

幼児向けで有名な「くまさん くまさん なに みてるの?」

ビル・マーティン/エリック・カール 偕成社 2006年10月

by ヨメレバ

日本語版、英語版、などありますが、これは両方あるタイプ。

英語がとても簡単なので、初めての英語絵本にも。

ちゃんとした発音で読む自信ないなー、て人、実はyoutubeなんかに英語の絵本の読み聞かせ動画が上がっています。著作権的にどうなのかはわかりません…。