絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

まる まる

まる まる

中辻悦子 作

福音館書店 1998年

 0歳, 1歳〜

中辻悦子 福音館書店 1998年02月

by ヨメレバ

 

 

これは図書館で借りて読みました。かなりシンプルな内容に正直私はあまりぴんと来ていなかったのだけど、当時1歳の娘にはすごくウケて、大変はまりました。

本に丸い穴が空いていて、まるまる〜 の後に色々な言葉があるだけ。まるを目に見立てたり、たくさんのまるがあったり。このシンプルな構成がここまで子どもを虜にするとは!中辻さんはあの有名な絵本「もけらもけら」の構成も手掛けていたそうですので、妙に納得。

ちょうど喋り始めだったので、「まるまる、にっこり!」などと読むたびにいちいち復唱していました。喋り始めの子にお勧め。まだ喋っていない子もきっと楽しめると思うけど。

 

幼児、まるが好きですからね。「まる」て言葉も何かよくできてるなって感じですね。

 

 

山下洋輔/元永定正 福音館書店 1990年11月

by ヨメレバ

 中辻さんが構成を手掛けた名作絵本。こちらも0歳、1歳向け。

 

 

小西英子(絵本) 福音館書店 1999年05月

by ヨメレバ

 これも1歳児が読んで楽しい、おいしそうなまるがたくさん出て来る絵本。

 おいしそうなものはみんなまるい!