絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

とっとこ とっとこ

とっとこ とっとこ

まついのりこ 作

童心社 2003年

1歳〜

まついのりこ 童心社 2003年05月

by ヨメレバ

 

 

『ねこさんが くつはいて とっとこ とっとこ』

あり、へび、ロボット… 色んな動物達が登場し、くつを履いてとっとことっとこ歩くだけ。

でも、子どもがすごく喜ぶ!娘も1-2歳の時大好きで、とっとことっとこ!て復唱していました。最後にみんなの靴が並んでいるので、これは誰の靴だったかな?て聞いたりして結構対話できる絵本でもあります。単純ながら味わい深いところはさすがまついのりこさん、という感じ。

靴を履いたり歩くだけで楽しいこの年頃ならではの本かなあと思います。

 

 

 

林明子 福音館書店 1986年06月

by ヨメレバ

 

 こちらも名作。歩くのが楽しい年頃に。