絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

くしカツさんちはまんいんです

「くしカツさんちはまんいんです」

 岡田よしたか 作

 2013年 PHP研究所

 3歳〜

岡田よしたか PHP研究所 2013年11月02日

by ヨメレバ

 


これも「うどんのうーやん」と同じ岡田よしたかさんの作品で、食べ物達が主人公の絵本。


串カツさんのところ(串)に故あって串なしになってしまったネギ、きりたんぽ、みたらしだんごが無理矢理間借り(串借り?)している、というところから始まる話です。
関西弁の台詞回しがコントのような感じで、とても面白いです。私は読みながら結構笑ってしまいます。


話がとても上手く出来ていて、個人的にはうーやんと同じくらい面白くて好きですね。

真似したくなるような愉快な言い回しが沢山あります!