絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

アンパンマンの絵本のこと その2(紙芝居シリーズ)

その1アンパンマンの原作絵本について書きましたが、

図書館派の人には図書館にあまり原作本がないな、とか、あるものは全部読んでしまった、という事もあると思います。

 

そんな時は是非紙芝居も探してほしいです。

f:id:nyoromura:20200710110947j:plain

amazon商品ページより

 

アンパンマンシリーズは紙芝居もかなりたくさん出ていて、ミニブックスや初期の絵本と同じような内容を紙芝居用に描き直したような作品も沢山あります。

勿論やなせさんの原作絵です。

 

現在のアニメシリーズにも出て来るキャラクターが初登場?する話も多数あるので(ドキンちゃん、かびるんるん、だだんだん、もぐりんなど…)、普段アニメを見ている子なんかにも入りやすいと思いますので、最寄りの図書館に紙芝居シリーズがあるようなら是非お勧めします。

 

紙芝居シリーズは絵本と同じようでいて、「さあ、どうなるのでしょうか…?!」「いったいどうしたのでしょう?」(うろ覚え)のような煽りナレーション?がちょいちょい入ってきたりして、少し昔の紙芝居ぽさを感じさせたりします笑

 

因みに、私はよく自転車で図書館に行くので紙芝居を借りると持ち帰るのに苦労するため、自転車で行った時はなるべく図書館内の読み聞かせコーナーで読んで借りないようにしています…。