絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

きょうのごはん

「きょうのごはん」

 加藤休ミ 作

 偕成社 2012年

 2歳〜

加藤休ミ 偕成社 2012年09月

by ヨメレバ


今日のごはんはなにかな~ って、ネコが色んな家庭の夕飯を眺めて回るだけの本。


しかし、ごはんの絵がすごーーく美味しそう。

リアルで美味しそうな食べ物の絵本は沢山ありますが、この人の絵はリアルなだけじゃない迫力がある。今時の言葉で言うとシズル感があるって言うのかな。

大判の画面いっぱいに描かれた、焼き魚もコロッケもカレーライスも、みーんな熱々で美味しそう。

商品写真みたいなのじゃない、良いレストランで出て来るようなのじゃない、家庭で作られた少し歪だったり雑だったりする料理の感じがよく出ている。

 

あと、食卓や部屋の中、商店街も生活感に溢れていて懐かしくほっとするような光景が描かれています。
とにかく絵を楽しむ作品。