絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

たたたん たたたん (むしむしでんしゃ追記)

「むしむしでんしゃ」の事を書いていたら、

シリーズ最新刊

「たたたん たたたん」を図書館で見つけたので早速借りて読みました。

内田 麟太郎/西村 繁男 童心社 2019年09月11日

by ヨメレバ

 

なんとシリーズ20周年だそうで!

今度の話はおとぎ話がベース。浦島太郎の竜宮城からかぐや姫の月、そのあとはなぜか地獄へ。電車は縦横無尽に走る。

これはおとぎ話の基礎知識がしっかりあった方が楽しめますね。3歳の娘は浦島太郎は何となく知っていますがかぐや姫はまだよくわからず、地獄の閻魔様もよく分からないので、ちょっと「誰??」という感じでした。

全体的にそれらを「知っている前提」なので、おとぎ話をマスターした上で読んだら色々と面白みがあると思います。

 

シリーズを通して出て来る謎の牛頭、馬頭人みたいなのも勿論出て来ます!

このシリーズのファンには嬉しいですね。