絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

マフィンおばさんのぱんや

「マフィンおばさんのぱんや」

竹林亜紀 作  河本祥子 絵 

福音館書店 1981年

 

竹林亜紀/河本祥子 福音館書店 2014年06月

by ヨメレバ

 

マフィンおばさんのパン屋で働いているアノダッテがちょっとやらかしちゃうお話。でもやらかしちゃったのにマフィンおばさんは全然怒らない、そんなおばさんが素晴らしいです。こどもの本には何か勝手な事をして失敗して、痛い目にあったり怒られて反省するような話も多いけれど、これはそうでない所が私は良いと思った。

こどもは失敗を恐れず何でもやってみるべき!

 

出て来るパンがすっごく美味しそうで、パンが作りたくなります。レーズン、チョコレート、ナッツがたくさん入ったパン!

全編に渡って焼けたパンみたいな色の絵も良い。