絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

パンダおやこたいそう

「パンダおやこたいそう」

いりやまさとし

 講談社 2017年

いりやま さとし 講談社 2017年10月19日

by ヨメレバ

 

パンダたいそうシリーズのうちの一つ。

「体操」といっても1,2歳くらいの幼児ができるような簡単なポーズ的なもの。

そのなかでもこの「おやこたいそう」は親と2人でやるもので、家の中でのスキンシップに丁度良い感じです。親とやると言ってもアクロバティックなものではなくてかなりゆるい感じです。

本はなかなかじっと落ち着いて読めないっていう子どもにも良いかも知れない。

パンダの絵もコロコロしていて可愛らしいです。

ただ、本が短いわりに結構時間を使うので、忙しい時にこれを読みたいと言われるとちょっと面倒だなという親の本音はあります…。

 

シリーズの他のものでは

 「パンダなりきりたいそう」

いりやま さとし 講談社 2016年10月13日

by ヨメレバ

 これは親と一緒にやるものではないけれど、結局親がやってみせて一緒にやる感じになるかも。しゃがんだり伸びたりする程度なのでこれもかなりゆるい本です。

おやこたいそうに比べるとスキンシップ要素が少ない分ちょっと簡単で飽きてしまうかも?

 

ほかに「パンダともだちたいそう」というのもあるのですが、こちらは子どもが大勢でやる事を想定しているみたいなので(こどもパンダがたくさん出て来る)家で親と2人というシチュエーションでは不向きな感じです。