絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

じゃぶじゃぶ じゃぐちくん

「じゃぶじゃぶ じゃぐちくん」

新井洋行 作

講談社 2018年

1歳〜

 

新井 洋行 講談社 2018年02月15日

by ヨメレバ

 

「じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ じゃぐちくん」というリズミカルなフレーズの繰り返しで、じゃぐちのレバーをひねって水をじゃーっと出して、色々な汚れたものを洗うよ、という内容。最後はバイキンが付いた手を洗って、いただきます!

夏はじゃぐちの水を出していくらでも遊んでいたがる子どもも、冬は水が冷たくて嫌がったりします。

この本のフレーズを歌いながら、まだ手洗いの重要性がわからない小さな子も少しでも楽しく手洗いできたら良いですね!

 

どうもこんな時期なので講談社がこの本の読み聞かせ動画をyoutubeで配信しているのを見つけたのですが、あと数日で公開が終わってしまうようなのでリンクは貼りません。

 

 

ところでこのリズミカルなフレーズ、何となくどこかで聞いたことある感じだな?と思ったら、Eテレ「いないいないばあ」に出て来る「♪ゴトゴトゴットン ゴトゴットン♪」ていうあのゴットンの歌の作詞が新井さんでした。どおりで。

 

新井さんの低年齢向けの本は他にも色々とあるので図書館などに行けば簡単に見つかると思いますが、例えば「あけて・あけてえほん」というシリーズの一冊、「れいぞうこ」。

このシリーズは1歳向けくらいの感じ。

娘が「れいぞうこくん」て呼んでいるのでてっきりそうだと思っていたら正しいタイトルは「れいぞうこ」。

でもこの表紙なら「れいぞうこくん」て呼びたくなるよね。

冷蔵庫に入っている色々な食べ物を紹介する可愛い絵本。

「はーい!」ができるようになった子にもお薦め。

食べ物に顔がついてて可愛いし、本が小さめのボードブックなのでそのへんの仕様も赤ちゃん向けで良いですね。

新井洋行 偕成社 2009年04月

by ヨメレバ