絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

やすみのひ

「やすみのひ」

 小池 壮太

 ブロンズ新社 2019年

 2歳〜

小池壮太 ブロンズ新社 2019年10月18日

by ヨメレバ

 

 目覚まし時計、ほうき、貯金箱… 身近なモノたちは休みの日いったい何をしているの?

という話。

いつも忙しい色んなモノ達の意外な休日の過ごし方が見られる、とても可愛い絵本!

やはりモノ達も休日は仕事のことは忘れて、違う事をして過ごしたいんですね。

休日から逆に職業柄?のようなものが見える所が面白いです。

 

作者の小池さんは洋画家だそうで、確かに完全に洋画タッチの丁寧に描かれた絵にも納得です。

 

靴下の休日の過ごし方、片足はインドア派でもう片足はアウトドア派っていうのも面白くて良かったですね。

あと、貯金箱が集めてるトレーディングカードらしき物とか、ネタが細かくてクスッとします。

 

大人的には、オンオフの切り替えだいじ!とも読める作品ですね。