絵本のむし

おすすめ絵本の紹介

かぶさんとんだ / まどからおくりもの

以前「さんぽのしるし」について書きましたが、

他にも2歳〜向けの五味太郎さんの絵本で特にお勧めしたい作品を。

 

「かぶさんとんだ」

五味太郎 福音館書店 1985年03月
 
by ヨメレバ

 

あかかぶさん、しろかぶさん、それに形の似ている色々なものが次々と空を飛んで行く…
ちょっとシュールだけどシンプルで可愛い。
終わり方が少し怖いような…不思議な話。

子どもの頃に読んだなあ、そういえば、という人も多いかも?

 

 

 

「まどからおくりもの」

五味太郎 偕成社 1983年11月

by ヨメレバ


五味太郎さんのギミック絵本。はやとちりのサンタさんが窓からのぞく姿を見てプレゼントを放り込んでいくけれど… という話。


最後にみんながもらったプレゼントがどうなるのかも、なかなか楽しい。
こどもと会話しながら意外性を楽しめる本。

 

五味太郎さんの低年齢向け絵本はこういう感じのギミック絵本が豊富でどれも楽しめるのですが、2歳〜向けにあえてお薦めするならこれかなー、という感じ。